施工管理や他の求人でも役に立つ情報を一挙公開
ロゴ

jyuyou

施工管理の求人に興味を持ったら知っておくべきこと

施工管理や他の求人でも役に立つ情報を一挙公開

作業員

施工管理で働くには

施工管理技士として働きたいのであれば資格が必要です。施工管理技士には1級と2級の資格があり、受験資格にも決まりがあるため、計画を立てて就活をする必要があるでしょう。

工事現場

良い求人を見つけるために

施工管理技士は資格取得も難しいため、取得すれば良い職場で働きたいと思いますよね。求人を見るときには施工管理技士の資格を優先して採用しくれるかなどに着目してリサーチするとよいでしょう。

面接でのアピール方法

重機

会社が求める像と自分を合わせる

採用されるかどうかは、就職したい会社が求める像をきちんと理解しているかもポイントとなります。理解した上で自分がどのようにしたいかを話せるとさらに好ポイントとなるでしょう。

具体的性を入れる

自己アピールなどは具体性を入れて話すと、面接官にも伝わりやすく印象に残りやすくなるでしょう。自分の強みを最大限に出していけるとよいですね。

自信はある体で

自信がなくても「絶対に受かる」という気持ちで面接に挑むことは大事です。自信がある人はそれだけで頼りがいがあるように見えます。

将来性をイメージさせる

自己アピールと同時に、面接官に自分の将来性をアピールできるとさらにgoodでしょう。面接官にこの人は将来性まで計画性を持っているのだと一目おかれます。